授業研究で、6年生がフラッグフットボールのゲームをしました。授業の仕上げ段階で「作戦を生かして、ゲームを楽しむ」ことが本時のねらいでした。各チームとも、攻め方・守り方を工夫して試合を存分に楽しんでいました。授業後の協議会では、「子どもたちのレベルに合わせた、ルールの工夫」について話し合われました。今回の授業では、ルールを変えて実施していましたが、子どもたちが、より夢中になって取り組める内容になっていることがよくわかりました。
授業研究で、6年生がフラッグフットボールのゲームをしました。授業の仕上げ段階で「作戦を生かして、ゲームを楽しむ」ことが本時のねらいでした。各チームとも、攻め方・守り方を工夫して試合を存分に楽しんでいました。授業後の協議会では、「子どもたちのレベルに合わせた、ルールの工夫」について話し合われました。今回の授業では、ルールを変えて実施していましたが、子どもたちが、より夢中になって取り組める内容になっていることがよくわかりました。