6年生の理科の授業をのぞいてみました。「動物の身体のはたらき」の単元で消化のしくみについての実験をしていました。「ご飯を食べていると甘く感じるのは・・・?」唾液のはたらきを調べる実験でした。ご飯をぬるま湯でとかし、試験管にとり、そこに班の代表が唾液をストローで混ぜます。遠慮して唾液が少なかった班は、結果がうまく出ませんでした。たっぷり入れた班は、みごとに変化を見ることができました。
6年生の理科の授業をのぞいてみました。「動物の身体のはたらき」の単元で消化のしくみについての実験をしていました。「ご飯を食べていると甘く感じるのは・・・?」唾液のはたらきを調べる実験でした。ご飯をぬるま湯でとかし、試験管にとり、そこに班の代表が唾液をストローで混ぜます。遠慮して唾液が少なかった班は、結果がうまく出ませんでした。たっぷり入れた班は、みごとに変化を見ることができました。