4年生の授業研究は理科でした。課題提示では自作の映像で豆電球の明るさがしっかりみることができ、子供たちの探求意欲を喚起することができました。ワークシートに、どのようにつなげば明るくなるかを考え、その理由も考えました。考えを持ち寄って班で相談をしました。気がつかなかった考えも大いに参考になりました。実験キッドを使って、予想したつなぎ方をいろいろ試し、明るくなるつなぎ方を見つけることができました。映像を使ったり、友達の回路図を冒険君(書画カメラ)で映し出したりと工夫がたくさんみられる授業でした。
4年生の授業研究は理科でした。課題提示では自作の映像で豆電球の明るさがしっかりみることができ、子供たちの探求意欲を喚起することができました。ワークシートに、どのようにつなげば明るくなるかを考え、その理由も考えました。考えを持ち寄って班で相談をしました。気がつかなかった考えも大いに参考になりました。実験キッドを使って、予想したつなぎ方をいろいろ試し、明るくなるつなぎ方を見つけることができました。映像を使ったり、友達の回路図を冒険君(書画カメラ)で映し出したりと工夫がたくさんみられる授業でした。