1年生図工の時間で研究授業を行いました。低学年部会の先生方もたくさん参観しました。黒板に貼られた大きな絵を見て、見つけたものを発表させました。「赤やピンクの色、色々な丸や四角があるよ」「はしごがあるよ」等。子どもたちが活発に発表しました。次は、遠くから全体を見て感じたことを発表させます。「未来の家みたい」「工場かな?」「町だよね」とこちらも積極的に発表が続きました。最後に子どもたちにこの絵の題名(タイトル)を考えさせました。色々な題名が出てきました。本物の題名は「地図の中の日曜日」でした。
1年生図工の時間で研究授業を行いました。低学年部会の先生方もたくさん参観しました。黒板に貼られた大きな絵を見て、見つけたものを発表させました。「赤やピンクの色、色々な丸や四角があるよ」「はしごがあるよ」等。子どもたちが活発に発表しました。次は、遠くから全体を見て感じたことを発表させます。「未来の家みたい」「工場かな?」「町だよね」とこちらも積極的に発表が続きました。最後に子どもたちにこの絵の題名(タイトル)を考えさせました。色々な題名が出てきました。本物の題名は「地図の中の日曜日」でした。