社会を学びたい!第2回では実践編として、休校中にできる社会科学習の進め方を紹介します。
1.まずは、教科書を読んだり、NHK for Schoolを見たりして新しい学習内容を確認しましょう。
今回は、3年生の「第一次世界大戦前後の国際情勢と我が国の動き」を例にNHK for Schoolを
使った予習を説明します。
2.NHK for Schoolにアクセスして学習する内容を選びましょう。
https://www2.nhk.or.jp/school/guideline/item/?file=g04_004
→
10分で学習内容がまとめられています。一時停止しながらメモを取り確認しましょう。
3.しっかり確認出来たら、実践問題に挑戦です。いくつかWeb上でできる問題集を紹介します。
(1)北九州市立学校のチャレンジシート
1年生 http://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Juniorhighschool/shakai/1/shakai1.html
2年生 http://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Juniorhighschool/shakai/2/shakai2.html
3年生 http://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Juniorhighschool/shakai/3/shakai3.html
今回の例だと歴史的分野:明治~平成になります。
複数単元にまたがった内容なので、学習した内容に該当する箇所に取り組みましょう。
(2)日本文教出版
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/c-shakai_test-example/
教科書会社が違うので調べる際には対応したページに気をつけてください。
今回の例だと歴史的分野の第5編になります。
(3)学習整理の問題に取り組む。
2年生、3年生は前学年で使った学習整理の問題に取り組んでみるのもいいでしょう。
新しく学習する内容なので、動画を何回を見直すなど繰り返し取り組むようにしましょう。
早く皆さんと勉強できる日を楽しみにしています。