大きな数の読み方について学習しました。
下のようにたくさん桁があっても、全ての枠の中に数字が入っているような場合は読みやすいですが、間に0が入るような数は少し読みにくくなります。大きな数は、桁が多いことと、普段使い慣れていない位があることで、読むのにもひと苦労します。4桁ごとのまとまりを意識し、すらすらと言えるまで何度も練習してみましょう。
千兆 |
百兆 |
十兆 |
一兆 |
千億 | 百億 | 十億 | 一億 | 千万 | 百万 | 十万 | 一万 | 千 |
百 |
十 |
一 |
<子どもたちが気づいたこと>
・ 一十百千の順に並んでいる。
・ 千になると、次の言い方になる。
・ 千になると、次の位になる。
・ 四桁をこえると次の言い方になる。
・ 一十百千のまとまりが元になっている。
・ 四桁ごとに分かれている。
・ 一十百千の位が順に繰り返される。
それぞれ自分の考えをまとめて、自分なりの表現で発表していました。「この言い方がわかりやすい。この言い方がいい。」ということをお互いに話し合いながら、最終的に「学習のまとめ」の仕方を学んでいきます。言い回し一つで、その人がどんなことに着目しているかがよく分かります。