社会科の学習において、自分たちの住んでいる身近な地域や市の様子について、地形、土地利用、公共施設、交通などの観点で、観察や調査をしたり、考えたりして、身近な地域の特色や良さを理解することを学習してきました。その発展的な内容として、総合的な学習の時間に尾張旭の特産物であるいちじくについて調べると共に、いちじく農家の方からお話を聞き、いちじくジャム作りを通して、地域理解を深めていきました。
社会科の学習において、自分たちの住んでいる身近な地域や市の様子について、地形、土地利用、公共施設、交通などの観点で、観察や調査をしたり、考えたりして、身近な地域の特色や良さを理解することを学習してきました。その発展的な内容として、総合的な学習の時間に尾張旭の特産物であるいちじくについて調べると共に、いちじく農家の方からお話を聞き、いちじくジャム作りを通して、地域理解を深めていきました。