◆子どもの姿(その1)◆
先日2年生は、絵の鑑賞の勉強をするために愛知県美術館にでかけました。往復は電車で出かけました。公共交通機関を使って移動する際にも、公共のマナーを含めて実際に学ぶことはたくさんあります。
保護者の方から、こんなうれしいお話を伺いました。
「先日美術館の見学の際、知人が同じ電車に乗り合わせたそうです。とても静かでマナーが良く、驚いたと連絡をしてくれました。」という内容でした。
とかくさわいでしまいそうな場面で、他の乗客に迷惑をかけることなく、2年生の子は静かに行動できました。
◆子どもの姿(その2)◆
時間帯の予告をせず、地震を想定とした放課時の避難訓練をしました。子どもたちはそれぞれの場所で、まず第一次の避難行動をした後、運動場に避難しました。
途中、昇降口付近で、低学年の手を引いて一緒に上手に避難してくる6年生がいました。自分だけでなく、周りの人とともに安全に避難する姿が見られました。
<一次避難で机の脚をしっかり持って、上から降ってくるものから身を守る>
◆子どもの姿(その3)◆
今日から持久走記録会に向けて朝の練習が始まりました。先生が来る前に、集合が完了していました。
<集合が完了していたため、すぐに健康観察を始めることができました>
◆子どもの姿(その4)◆
ある日の、子どもたちが帰った後の靴箱の光景です。
2学期の始めから、靴箱の整頓が呼びかけられていましたが、この日だけでなく、子どもたちが帰った後もいつも上履きが整頓されています。外に転がっていたり、そろえ方が乱れていたりする靴は見かけることはありません。
◆子どもの姿(その5)◆
寒い毎日で、外や廊下などは特に寒いのですが、掃除の時間に汚れているところをきれいにしています。
トイレ掃除などもきちんとしています。
、