2/3(火)5時間目にコンピュータ室で、2年生が馬頭琴の生演奏を聞かせていただきました。
これは、国語の「スーホの白い馬」の学習の一環として行ったものです。
最初に、講師のモンゴル人の方から、モンゴルの地理・気候・衣装などについてお話がありました。次に、馬頭琴の説明がありました。そして、担任が国語の教科書を朗読するのに合わせて、馬頭琴を演奏してくださいました。
子どもたちは、「馬の鳴き声が楽器で出せるなんて、すごい!」といった感想を言っていました。
2/3(火)5時間目にコンピュータ室で、2年生が馬頭琴の生演奏を聞かせていただきました。
これは、国語の「スーホの白い馬」の学習の一環として行ったものです。
最初に、講師のモンゴル人の方から、モンゴルの地理・気候・衣装などについてお話がありました。次に、馬頭琴の説明がありました。そして、担任が国語の教科書を朗読するのに合わせて、馬頭琴を演奏してくださいました。
子どもたちは、「馬の鳴き声が楽器で出せるなんて、すごい!」といった感想を言っていました。