5/13(水)2時間目に5の1が、3時間目に5の2が俳句の学習を行いました。
講師の先生から、俳句の基本形、有名な俳人の作品、小学生の作品、夏の季語について教えていただきました。
子どもたちは大変よく手を挙げ、まじめに取り組みました。最後に、子どもたちが夏の季語を使って俳句を作りました。
「難しい。」と言いながらも、一人で3・4句を作っていました。例えば、「夏野菜 私を元気に してくれる」「せみの声 ミンミン聞こえる 帰り道」などの秀作ができました。
5/13(水)2時間目に5の1が、3時間目に5の2が俳句の学習を行いました。
講師の先生から、俳句の基本形、有名な俳人の作品、小学生の作品、夏の季語について教えていただきました。
子どもたちは大変よく手を挙げ、まじめに取り組みました。最後に、子どもたちが夏の季語を使って俳句を作りました。
「難しい。」と言いながらも、一人で3・4句を作っていました。例えば、「夏野菜 私を元気に してくれる」「せみの声 ミンミン聞こえる 帰り道」などの秀作ができました。