11日、現職研修を行いました。4年生道徳のテーマは「本当の思いやり」、深い学びを目指します。
プリントを読んだ後、友人との意見交流をホワイトボードにまとめていきます。
その発表が終わった後、子どもたちにゆさぶりの問いかけが続きます。どんどん気づきが深まっていきます。授業後の研修では、先生方のグループ討議やスーパーバイザーの先生からの指導より、自分の考えだけではなくいろんな人の意見を聞き入れて協議すること、その答えを融合させて新しい答えを導くことの大切さを教えていただきました。
11日、現職研修を行いました。4年生道徳のテーマは「本当の思いやり」、深い学びを目指します。
プリントを読んだ後、友人との意見交流をホワイトボードにまとめていきます。
その発表が終わった後、子どもたちにゆさぶりの問いかけが続きます。どんどん気づきが深まっていきます。授業後の研修では、先生方のグループ討議やスーパーバイザーの先生からの指導より、自分の考えだけではなくいろんな人の意見を聞き入れて協議すること、その答えを融合させて新しい答えを導くことの大切さを教えていただきました。