3年生が探検バッグを提げて運動場をてくてく。算数の授業で、歩幅を測っているんですね。「50mを何歩で歩けるか」を数えた後、「10歩歩くと何m何㎝になるか」を巻尺で測りました。また、100mを歩くのにかかった時間もストップウォッチで測りました。時間と距離との関係を、体感的にとらえるのが課題です。 6年生の「単位量当たり」で学ぶ、「時間・距離・速度」の関係に結びついていきます。
3年生が探検バッグを提げて運動場をてくてく。算数の授業で、歩幅を測っているんですね。「50mを何歩で歩けるか」を数えた後、「10歩歩くと何m何㎝になるか」を巻尺で測りました。また、100mを歩くのにかかった時間もストップウォッチで測りました。時間と距離との関係を、体感的にとらえるのが課題です。 6年生の「単位量当たり」で学ぶ、「時間・距離・速度」の関係に結びついていきます。