今日は5年生に配属されている男性の教育実習生が研究授業を行いました。教科は理科で、「ふりこのきまり」の単元です。ふりこの周期が変わる要素は何か、実験で確かめる授業でした。「ふりこの長さ」派と「おもりの重さ」派が、それぞれ実験をして自説の検証をしました。実習生は手作りの教材を提示し、こどもの興味を引き付けていました。一生懸命実験をする子どもたちの顔が輝いていました。お疲れ様でした。
今日は5年生に配属されている男性の教育実習生が研究授業を行いました。教科は理科で、「ふりこのきまり」の単元です。ふりこの周期が変わる要素は何か、実験で確かめる授業でした。「ふりこの長さ」派と「おもりの重さ」派が、それぞれ実験をして自説の検証をしました。実習生は手作りの教材を提示し、こどもの興味を引き付けていました。一生懸命実験をする子どもたちの顔が輝いていました。お疲れ様でした。