6年生は総合的な学習の時間に、国際理解教育の一環として「国調べ」をしています。好きな国を選び、その自然や文化などについてインターネットや書籍資料で調べて、8ツ切り画用紙にまとめます。また「世界の〇〇」のテーマで、一つの物ごとについて各国の様子を比較もします。
さて、今日はリトルワールドへ出かけました。もちろんこの国際理解教育の延長上に位置付けられます。各国の建物や生活の様子を見学しただけでなく、班によっては民族衣装を着てみたり、特徴的な食べ物を味わってみたりもしました。デジタルカメラを班に1台ずつ持って写真を撮ってきましたので、今日の活動内容も写真つきで色画用紙にまとめ、上記の「まとめ」と一体化させて、国際理解学習の成果とする予定です。
【日中は暖かく、過ごしやすい日になりました】
【児童がデジカメで撮影した写真です】
800円と限られた活動資金、着るより食べる!! が多かったそうです。でも、珍しいもの、初めてのものより、食べ慣れたもの、好きなものになってしまったとか。味覚は意外に保守的?