6月2日から始まった教育実習。5年3組に配属されたKMさんが、2週間の実習の仕上げの研究授業をしました。教科は社会科で「米作りのさかんな庄内平野」という単元です。今日の学習活動は、スーパーマーケットの広告を見て、食べ物の産地を地図上にプロットし、産地の傾向や特色を考えるというものです。5年生の子どもたちは楽しんで活動し、良い意見もしっかり出ていました。お疲れさまでした。
【資料活用の能力の育成。次の思考へとつなげます】
【放課後の研究協議会。しっかり反省しました】
6月2日から始まった教育実習。5年3組に配属されたKMさんが、2週間の実習の仕上げの研究授業をしました。教科は社会科で「米作りのさかんな庄内平野」という単元です。今日の学習活動は、スーパーマーケットの広告を見て、食べ物の産地を地図上にプロットし、産地の傾向や特色を考えるというものです。5年生の子どもたちは楽しんで活動し、良い意見もしっかり出ていました。お疲れさまでした。
【資料活用の能力の育成。次の思考へとつなげます】
【放課後の研究協議会。しっかり反省しました】