学校情報

現職研修でマナーセミナー

 都都逸に「せんせ生徒のなれの果て」という一節があります。それではいけない、襟を正さねば・・・と、カリタインストラクターアカデミーの大澤いくよ先生をお招きし、マナーについての研修を行いました。講師さんは新入社員教育のプロの方です。今日は具体的な実技ではなく、マナーとは何か、コミュニケーションとは何かについて、グループ討議を交えて考えました。

〇 マナーは全ての人に必要で、年齢・性別を問わない

〇 笑顔は最大のマナー(安心感を生む)

〇 間違えた日本語を使わない(~の方、一応、とりあえず)

〇 人に好かれる努力≠人気取り、迎合する

〇 コミュニケーションとは

 ・ 人間同士が言葉を用いて互いの意志、感情、思考を共有

 ・ 動物(含人間)が身振り、音声、匂いを用いて、互いの情報を共有

〇 コミュニケーションの手段 

 ・ ボディランゲージ~表情、態度

 ・ 言葉~話す、聴く

 ・ 文字~書く、読む

 最後に講師さんから、「若者が自立できるように育ててください」とのお話がありました。よりよいコミュニケーションのとりかたを、9月から早速実践したいと思います。

 

【声色や表情を変えながらのお話に引き込まれました】

DSCF4181.JPG 

【ユーモアを交えたお話に、おもわず笑みがこぼれます】

DSCF4179.JPG 

【本当は半日がかりの内容を、90分にダイジェストしていただきまし

DSCF4175.JPG