6年生の教室で、SY先生が授業研究をしました。教科は社会科、単元は「明治の国づくりを進めた人々」です。江戸時代と明治の江戸(と東京)の街の様子から、明治になっての物の変化を探し、両者を対比しました。また資料から、新しくできた社会制度なども調べました。最後は福沢諭吉と岡倉天心の思想について考えました。たくさんの先生たちが参観する中、ちょっと緊張した子ども達でしたが、活発に手を挙げていました。
【研究協議会では「こうしたらもっと良くなる」の意見がたくさん出ました】
6年生の教室で、SY先生が授業研究をしました。教科は社会科、単元は「明治の国づくりを進めた人々」です。江戸時代と明治の江戸(と東京)の街の様子から、明治になっての物の変化を探し、両者を対比しました。また資料から、新しくできた社会制度なども調べました。最後は福沢諭吉と岡倉天心の思想について考えました。たくさんの先生たちが参観する中、ちょっと緊張した子ども達でしたが、活発に手を挙げていました。
【研究協議会では「こうしたらもっと良くなる」の意見がたくさん出ました】