画数の少ない漢字で「とめ」や「はらい」の練習をし、続いてひらがなを学習した3年生。こんどはカタカナに挑戦です。課題は「ビル」。「曲がり」と「折れ」を上手に表現するのが目標です。起源から考えても、漢字に近い筆遣いのカタカナですが、ひらがなの筆遣いがつい出てしまう子がいたり、「ル」の2画めのはらいに苦労したり。でも今日の清書は、隣同士で助言しあったりしながら、楽しそうに書いていました。
画数の少ない漢字で「とめ」や「はらい」の練習をし、続いてひらがなを学習した3年生。こんどはカタカナに挑戦です。課題は「ビル」。「曲がり」と「折れ」を上手に表現するのが目標です。起源から考えても、漢字に近い筆遣いのカタカナですが、ひらがなの筆遣いがつい出てしまう子がいたり、「ル」の2画めのはらいに苦労したり。でも今日の清書は、隣同士で助言しあったりしながら、楽しそうに書いていました。