教育実習も今週が4週目です。最後のまとめとして研究授業の予定が組まれています。トップバッターは、4年1組算数の授業です。「がい数」について、四捨五入を使っておおよその数で表す単元です。グループでホワイトボードを使って百の位が5の時どちらのがい数で表すかを考えさせるところでした。理由をきちんとみんなの前で発表させるところもあり、工夫された授業でした。
教育実習も今週が4週目です。最後のまとめとして研究授業の予定が組まれています。トップバッターは、4年1組算数の授業です。「がい数」について、四捨五入を使っておおよその数で表す単元です。グループでホワイトボードを使って百の位が5の時どちらのがい数で表すかを考えさせるところでした。理由をきちんとみんなの前で発表させるところもあり、工夫された授業でした。