6年生の理科「てこ」の授業をのぞかせていただきました。自作教具を使って、支点をどこに置くとおもりが軽く感じられるかという実験をしていました。残念ながらその実験は終わっていました。教師の説明を聞いているのは、力のつり合いを考える実験です。片方におもりをぶら下げて、反対側のどこに、いくつおもりをつり下げるとつり合うかというものです。何か、規則的なことが見つかったでしょうか。
6年生の理科「てこ」の授業をのぞかせていただきました。自作教具を使って、支点をどこに置くとおもりが軽く感じられるかという実験をしていました。残念ながらその実験は終わっていました。教師の説明を聞いているのは、力のつり合いを考える実験です。片方におもりをぶら下げて、反対側のどこに、いくつおもりをつり下げるとつり合うかというものです。何か、規則的なことが見つかったでしょうか。