1年社会科2学期最後の単元は、「都道府県について調べよう②福岡県」でした。この単元では、最後に学習したことを白地図にまとめました。そこで、とても感心したことが3つあります。
① 白地図にまとめる活動に集中できました。
1時間ほとんどおしゃべりや他事をすることなく、まとめができました。
② 色分け、色文字、イラスト、吹き出し等、まとめ方を工夫して、見やすく、わかりやすくまとめることができました。
一人一人違う「自分だけの福岡県の地図」ができました。
③ 自分なりにわかったこと・思ったことを書くことができました。
白地図にまとめることを通して、愛知県との比較や今後の福岡県の予想等を考えることができました。
今回、このようにできたのは、一つには、小学校から「総合的な学習の時間」等で自分でまとめる学習を積み重ねてことが力となっていると思います。
新学習指導要領で重要視されている「活用力」が育っています。
3学期は「大阪府」の学習をしますが、ここでも、自分でまとめる学習をする予定です。