今月の2日(月)から将来先生をめざして頑張っている教育実習生の研究授業が始まりました。最初に行ったのは、1年E組に配属された勝又先生の理科でした。単元「葉、茎、根のつくりとはたらき」で単子葉類と双子葉類の茎の違いについて説明することや茎の断面を観察し、正確に記録することができるという目標で行いました。単子葉類と双子葉類の維管束の並び方の違いを自分の言葉で説明する生徒たちの様子がよかったです。
今月の2日(月)から将来先生をめざして頑張っている教育実習生の研究授業が始まりました。最初に行ったのは、1年E組に配属された勝又先生の理科でした。単元「葉、茎、根のつくりとはたらき」で単子葉類と双子葉類の茎の違いについて説明することや茎の断面を観察し、正確に記録することができるという目標で行いました。単子葉類と双子葉類の維管束の並び方の違いを自分の言葉で説明する生徒たちの様子がよかったです。