今日の3時間目、1年F組において福永先生が研究授業を行いました。「いにしえの心にふれる」という単元で、古典の『竹取物語』のまとめを行いました。歴史的仮名遣いに注意して、リズムよく音読をしたり、ペアになり古文と現代語訳の交互読みを行ったりしました。福永先生のリズム感のある発問もあり、どの生徒も意欲的に取り組んでいたのが印象的でした。これからも『古典』に興味関心をもち、意欲的に取り組んでいってほしいと思います。
今日の3時間目、1年F組において福永先生が研究授業を行いました。「いにしえの心にふれる」という単元で、古典の『竹取物語』のまとめを行いました。歴史的仮名遣いに注意して、リズムよく音読をしたり、ペアになり古文と現代語訳の交互読みを行ったりしました。福永先生のリズム感のある発問もあり、どの生徒も意欲的に取り組んでいたのが印象的でした。これからも『古典』に興味関心をもち、意欲的に取り組んでいってほしいと思います。