音楽の和楽器の単元において、「箏」にふれる授業がはじまりました。講師は地域にお住いの箏の師範の方です。箏の各部の名称や絃のはじき方などの基本的なことを教えていただき、みんなで「平調子」を合わせて弾きました。箏の響きは、まさに「和」。音楽室の中に落ち着いた音色が響き渡りました。はじめて箏にさわる生徒ばかりですが、教えていただいたとおりに弾くことでしっかりした音が出せていたようです。
音楽の和楽器の単元において、「箏」にふれる授業がはじまりました。講師は地域にお住いの箏の師範の方です。箏の各部の名称や絃のはじき方などの基本的なことを教えていただき、みんなで「平調子」を合わせて弾きました。箏の響きは、まさに「和」。音楽室の中に落ち着いた音色が響き渡りました。はじめて箏にさわる生徒ばかりですが、教えていただいたとおりに弾くことでしっかりした音が出せていたようです。