6年生は、理科の「水よう液の性質とはたらき」の学習で、アルミ箔とスチールウールを塩酸に溶かす実験をしていました。少し臭いにおいがしましたが、子ども達は泡を出しながら溶けていく、アルミ箔やスチールウールを興味深く観察していました。このあと、溶けた水溶液をろ紙でこし、蒸発皿に蒸発させた後に残ったものの性質を調べていました。子ども達はこのような実験が大好きです。いろいろな実験をし、科学の心を養っていきたいと思います。
6年生は、理科の「水よう液の性質とはたらき」の学習で、アルミ箔とスチールウールを塩酸に溶かす実験をしていました。少し臭いにおいがしましたが、子ども達は泡を出しながら溶けていく、アルミ箔やスチールウールを興味深く観察していました。このあと、溶けた水溶液をろ紙でこし、蒸発皿に蒸発させた後に残ったものの性質を調べていました。子ども達はこのような実験が大好きです。いろいろな実験をし、科学の心を養っていきたいと思います。