4年生の面積の学習では、新聞紙で1㎡を作り、その広さを実感していました。
その後、廊下や階段の踊り場が、新聞紙何枚分なのかを調べ、だいたいの面積をつかんでいました。実際の大きさを目や体でつかむことで、㎡という単位をしっかり理解することができます。
to-183087.jpg” /> to-183089.jpg” />
to-183091.jpg” /> to-183093.jpg” />
4年生の面積の学習では、新聞紙で1㎡を作り、その広さを実感していました。
その後、廊下や階段の踊り場が、新聞紙何枚分なのかを調べ、だいたいの面積をつかんでいました。実際の大きさを目や体でつかむことで、㎡という単位をしっかり理解することができます。
to-183087.jpg” /> to-183089.jpg” />
to-183091.jpg” /> to-183093.jpg” />