音読する声が心なしか震えていました。道徳の授業で教育実習生が生徒たちに「フットライト」という教材を音読している場面です。緊張が見ているこちらにも伝わってきました。友だちとの間でどうしても譲れない意見の違いがあったらあなたはどうしますかということから人間関係について考える授業でした。実習生が考えた発問から、積極的に話し合う生徒たちの姿が見られました。生徒も先生も成長につながる貴重な授業となりました。
3年生
音読する声が心なしか震えていました。道徳の授業で教育実習生が生徒たちに「フットライト」という教材を音読している場面です。緊張が見ているこちらにも伝わってきました。友だちとの間でどうしても譲れない意見の違いがあったらあなたはどうしますかということから人間関係について考える授業でした。実習生が考えた発問から、積極的に話し合う生徒たちの姿が見られました。生徒も先生も成長につながる貴重な授業となりました。