1年生で道徳授業のユニバーサルデザイン化の授業研究を行いました。
「およげないりすさん」を資料に、助け合いについて考えました。ペアで役割演技をして、助けてもらえるとうれしい気持ちを共有しました。
そして、困っている子にどんな言葉かけをしたらよいかを考えました。
授業後、職員で研究協議を行い、スーパーバイザーの松崎利美先生よりご指導をいただきました。
これからも、すべての子どもが楽しく「考える・わかる」道徳授業を行っていきたいです。
1年生で道徳授業のユニバーサルデザイン化の授業研究を行いました。
「およげないりすさん」を資料に、助け合いについて考えました。ペアで役割演技をして、助けてもらえるとうれしい気持ちを共有しました。
そして、困っている子にどんな言葉かけをしたらよいかを考えました。
授業後、職員で研究協議を行い、スーパーバイザーの松崎利美先生よりご指導をいただきました。
これからも、すべての子どもが楽しく「考える・わかる」道徳授業を行っていきたいです。