4年生がCAP(キャップ=子どもへの暴力防止)プログラムを行っています。(本日1・2組、明日3・4組)
自分の「安全」「自信」「自由」を守るためにどうすればよいかを学習しました。
たとえば、友だちが他の子から無理矢理かばんを持たされている時、その友だちが断る手助けをすることを講師の方の手本を見た後、自分たちも練習しました。子どもたちは、いやなことははっきりと「いや」と言うことや、困っている友だちがいたら、手助けしてあげることを学ぶことができました。
4年生がCAP(キャップ=子どもへの暴力防止)プログラムを行っています。(本日1・2組、明日3・4組)
自分の「安全」「自信」「自由」を守るためにどうすればよいかを学習しました。
たとえば、友だちが他の子から無理矢理かばんを持たされている時、その友だちが断る手助けをすることを講師の方の手本を見た後、自分たちも練習しました。子どもたちは、いやなことははっきりと「いや」と言うことや、困っている友だちがいたら、手助けしてあげることを学ぶことができました。