5年1組で国語の研究授業を行いました。「想像力のスイッチを入れよう」という説明文で、「筆者が自分の意見を伝えるためにどんな工夫をしているか」を考えました。筆者の意見が書かれた7つのカードの順番を考え、筆者の主張が最初と最後に2回書かれている工夫に気付きました。授業のユニバーサルデザインの工夫として、7つのカードを色分けして印刷して配付したり、拡大印刷したものを黒板に掲示したりしたので、子どもたちは考えやすかったと思います。
5年
5年1組で国語の研究授業を行いました。「想像力のスイッチを入れよう」という説明文で、「筆者が自分の意見を伝えるためにどんな工夫をしているか」を考えました。筆者の意見が書かれた7つのカードの順番を考え、筆者の主張が最初と最後に2回書かれている工夫に気付きました。授業のユニバーサルデザインの工夫として、7つのカードを色分けして印刷して配付したり、拡大印刷したものを黒板に掲示したりしたので、子どもたちは考えやすかったと思います。