国語「すがたをかえる大豆」で説明文の授業をしました。子どもたちは大豆が何に姿を変えているかを読み取り、ペアで相談しながら、段落の内容を整理し、筆者がどんな視点で段落分けをしたかを考えました。ペアで相談する場面では、黒板を指さしながら、なかよく話し合っている様子がとてもすてきでした。積極的に発言し、ワークシートのまとめもよくできていました。
3年
国語「すがたをかえる大豆」で説明文の授業をしました。子どもたちは大豆が何に姿を変えているかを読み取り、ペアで相談しながら、段落の内容を整理し、筆者がどんな視点で段落分けをしたかを考えました。ペアで相談する場面では、黒板を指さしながら、なかよく話し合っている様子がとてもすてきでした。積極的に発言し、ワークシートのまとめもよくできていました。