棒の手を伝える人々の努力や願いを考えました。「自分タイム」でまず自分の考えを書き、「聞いてみタイム」でグループで意見交換をし、「まなボード」を使って全体で発表し、話し合いました。個人→グループ→全体で、考えを深めていく方法がよく身に付いていました。授業後、市の教科等研究員の先生から指導助言をいただきました。よりよい授業を目指して工夫を重ねていきます。
3年
棒の手を伝える人々の努力や願いを考えました。「自分タイム」でまず自分の考えを書き、「聞いてみタイム」でグループで意見交換をし、「まなボード」を使って全体で発表し、話し合いました。個人→グループ→全体で、考えを深めていく方法がよく身に付いていました。授業後、市の教科等研究員の先生から指導助言をいただきました。よりよい授業を目指して工夫を重ねていきます。