鈴木一成先生に3年生でマットを使ったゼロ段の跳び箱運動の授業をしていただきました。
四足で歩く動きから、手・足の順でつき前へ進む動き、手より前方に足をつく動き、マットをドッキングさせ距離を長くしできるだけ少ない回数で進む動き、そして最後に1段の跳び箱を跳ぶ動きと、変化をある繰り返しで、子どもたちは自然に跳び箱を跳ぶ動きができるようになっていました。また、随所に「授業では、友達と、先生と、そして自分自身と対話するんだ」「運動していない子も大事だよ」、友達のよかったところを発表する場面で「今の発表は自分が気を付けたことを言ってくれたね。二人は通じ合ったんだね」等、すてきな子どもたちへの声掛けがありました。
授業後の研究協議では、前回の授業に対する質問の回答や今回の授業の解説をしていただきました。また、新学習指導要領についても、知識と技能をひとまとめに評価することになった、何を知っていると何ができるか、どうするとできるかを理解することが大切てある等、教えていただきました。
学んだことを授業改善に生かしていきます。