縄文時代から古墳時代の学習のまとめとして、その時代の人々の様子から、人間とはどんな存在なのかを考えて、話し合いました。
・ 争いをする生き物 ・ 分かち合う生き物 ・ 差別をする生き物 ・ 名を残す生き物 ・・・
さまざまな意見が出されました。これからも、歴史の学習を進めながら、人間の素晴らしい面、愚かな面、いろいろな側面を考えていくとよいでしょう。
縄文時代から古墳時代の学習のまとめとして、その時代の人々の様子から、人間とはどんな存在なのかを考えて、話し合いました。
・ 争いをする生き物 ・ 分かち合う生き物 ・ 差別をする生き物 ・ 名を残す生き物 ・・・
さまざまな意見が出されました。これからも、歴史の学習を進めながら、人間の素晴らしい面、愚かな面、いろいろな側面を考えていくとよいでしょう。