「モチモチの木」で「なぜ豆太はモチモチの木の灯を見ることができたのか」を読み取り、感想を書きました。隣同士で読み合ったり、豆太の気持ちを相談して考えたりしました。豆太の4つの気持ち「いたい」「寒い」「こわい」「もっとこわい」を順に読み取り、豆太はじさまを助けるために勇気を出したから、モチモチの木の灯を見ることができたことをしっかり読み取っていました。子どもたちの感想には、「勇気」というキーワードが書かれていました。
3年
「モチモチの木」で「なぜ豆太はモチモチの木の灯を見ることができたのか」を読み取り、感想を書きました。隣同士で読み合ったり、豆太の気持ちを相談して考えたりしました。豆太の4つの気持ち「いたい」「寒い」「こわい」「もっとこわい」を順に読み取り、豆太はじさまを助けるために勇気を出したから、モチモチの木の灯を見ることができたことをしっかり読み取っていました。子どもたちの感想には、「勇気」というキーワードが書かれていました。