毎日の課題が配布されました。
簡単な時間割があるので、「よし! やるぞ!」とやる気になった人も多いと思います。
それとは別に、この時期に先取りして取り組むのがよい課題
(例年は夏休みに取り組んでいる)について
配布プリントにもありましたが、再度紹介します。
以下のものは、身の回りのことについて、自分自身でじっくり考え、
テーマをもって取り組むものです。
すべて、自由参加ですが、ぜひ取り組んでみてください。
○わくわく自由研究
例年、本地原小は、1~6年生すべてで募集しています。
3年生以上は、校内で代表作品を選び市に応募しています。
校内に応募すれば、参加賞として鉛筆1本をプレゼントしています。
時間があるからできる研究を進めてほしいです。
○健全育成ポスター
素直で明るい、心豊かでたくましい青少年を育成するためには、
何よりもまず健全で明るい家庭・社会の環境が大切です。
例として、次のようなことを表現したポスターを募集します。
○ 家族のきずなや、会話のある明るい家庭
○ 万引き、たばこ、薬物はだめ
○ いじめをなくす
家族と過ごす時間が多くなった今こそ、健全で明るい家庭・社会の環境が大切ですね。
○僕の意見 私の考え
子どもから見た「友だち関係や、学校、社会での体験」、
大人から見た「子どもたちの言動や様子」など、
日ごろから“こうするとよい”と思っていること、
“こんなすばらしいことがある”、“こんなことをしたい”という
「意見や考え」をまとめてください。
詳しくは5月8日(金)・11日(月)課題配布時に同封した案内をご覧ください。
学校再開に向けて、学習する機会を増やしていきましょう!!