5年生は、理科の授業でメダカ(卵)の観察をしました。
家でも飼ったことがある人もいるのではないでしょうか。
用水路や池にも、生息(せいそく)しています。
学校で飼っているメダカの写真は、オス・メスのどちらでしょうか?
オスか、メスかを調べたり、家族や兄弟姉妹で知っていることを話したりしてみてください。
そして、卵の観察も、(解剖)顕微鏡を使ってしました。
ちなみにメダカの卵は、学校の水槽で生まれた卵と
業者(伊藤金物)さんに無料提供していただいた卵の両方を観察しました。
顕微鏡で卵を見た児童は、「心臓や目が見える」「こんなに見えると思わなかった」「今、動いた」と声に出していました。
子どもたちは、学年のメダカの水槽のお世話やその後の観察もよくしています。
今回は、特別にメダカの卵がついている藻を児童にとってもらいました。
卵を傷つけないように・・・、メダカをできるだけ脅かさないように・・・
理科では、とても大切なことがあります。それは・・・
なぜだろう?(疑問) こうなのかな?(予想) こうするとこうなるのかなあ。(仮説)
普段の生活でも、疑問を見つけて、解決方法を考え、どうなるか予想してみてください。