6年生で国語の授業研究をしました。「カレーライス」という物語で子どもたちの読みを深めさせるために二つの工夫をしました。
① 「象徴」「視点」といった学習用語を教え、読み取りの手がかりとする。
② タブレット型端末を活用して、資料の提示や話し合い、発表を行う。
子どもたちは、一人称で書かれた物語を他の登場人物の視点から考えることで、その心情にせまることができました。
また、タブレット型端末を使いこなし、班で話し合ったり、全体で発表したりすることができました。
6年生で国語の授業研究をしました。「カレーライス」という物語で子どもたちの読みを深めさせるために二つの工夫をしました。
① 「象徴」「視点」といった学習用語を教え、読み取りの手がかりとする。
② タブレット型端末を活用して、資料の提示や話し合い、発表を行う。
子どもたちは、一人称で書かれた物語を他の登場人物の視点から考えることで、その心情にせまることができました。
また、タブレット型端末を使いこなし、班で話し合ったり、全体で発表したりすることができました。