6年生が道徳で、「自由」について考えました。
はじめ多くの子どもたちは、「自由は人に何も言われず、自分の好きなことができること」と考えていました。
資料をもとに全体で話し合う中で、自分の自由だけでなく、相手や周りの人の自由も考えなくてはならないことに気付いていきました。
そして、「お互いの自由を大切にし合う心がけ」についてグループで話し合いました。
1時間の授業の中で自分の考えを深めることができたと思います。
6年生が道徳で、「自由」について考えました。
はじめ多くの子どもたちは、「自由は人に何も言われず、自分の好きなことができること」と考えていました。
資料をもとに全体で話し合う中で、自分の自由だけでなく、相手や周りの人の自由も考えなくてはならないことに気付いていきました。
そして、「お互いの自由を大切にし合う心がけ」についてグループで話し合いました。
1時間の授業の中で自分の考えを深めることができたと思います。