2年生で国語の授業研究をしました。
「スイミー」を読み、ひとりぼっちになったスイミーに言ってあげたい言葉を考えました。
動作化をしながら、マグロにおそわれる場面を想像した後、スイミーの気持ちについて考えました。
自分が考えたことをすすんで発表できました。人の意見に対して疑問に思ったことや違うと思ったことも言うこともできました。
物語を読み、自分で想像したり、考えたりする楽しさが味わえたと思います。
2年生で国語の授業研究をしました。
「スイミー」を読み、ひとりぼっちになったスイミーに言ってあげたい言葉を考えました。
動作化をしながら、マグロにおそわれる場面を想像した後、スイミーの気持ちについて考えました。
自分が考えたことをすすんで発表できました。人の意見に対して疑問に思ったことや違うと思ったことも言うこともできました。
物語を読み、自分で想像したり、考えたりする楽しさが味わえたと思います。