校歌の二番は「昼」のイメージです。
校地付近の今のようすをとともに歴史を歌います。
「太古」は大昔という意味で、矢田川南岸に古墳時代の生活の跡をとどめた人々に始まり、天武朝の悠記斎田にも思いを馳せつつ、条里制の「稲田跡」に先人の開拓の偉業をしのびます。
「雲雀(ひばり)」の鳴き声に歴史の語り部の役目を負わせています。
天に向かって一直線に昇るその姿に、若者たちの向上の気持ちをこめています。
開校当初は学校の近くに条里制の跡がまだ残っていました。また、雲雀も多く見られたのでしょう。
校歌の二番は「昼」のイメージです。
校地付近の今のようすをとともに歴史を歌います。
「太古」は大昔という意味で、矢田川南岸に古墳時代の生活の跡をとどめた人々に始まり、天武朝の悠記斎田にも思いを馳せつつ、条里制の「稲田跡」に先人の開拓の偉業をしのびます。
「雲雀(ひばり)」の鳴き声に歴史の語り部の役目を負わせています。
天に向かって一直線に昇るその姿に、若者たちの向上の気持ちをこめています。
開校当初は学校の近くに条里制の跡がまだ残っていました。また、雲雀も多く見られたのでしょう。