5年生が理科の授業で、物が水に溶ける量には限りがあるか?実験をしていました。実験材料は、食塩とミョウバンです。溶けた量の結果が出たところで、次は溶けた食塩とミョウバンを水から取り出す実験です。水溶液を冷やしたり、蒸発させたりして、溶けている物を取り出すことができるか調べました。子どもたちは水溶液を蒸発させたときに、白い粒がパチパチと飛び散る様子を見てちょっぴり感激!?
5年生が理科の授業で、物が水に溶ける量には限りがあるか?実験をしていました。実験材料は、食塩とミョウバンです。溶けた量の結果が出たところで、次は溶けた食塩とミョウバンを水から取り出す実験です。水溶液を冷やしたり、蒸発させたりして、溶けている物を取り出すことができるか調べました。子どもたちは水溶液を蒸発させたときに、白い粒がパチパチと飛び散る様子を見てちょっぴり感激!?