4年生の算数の授業です。「2けたでわるわり算の筆算」という新しい単元に入りました。今日はまず80÷20= 120÷20= などの何十で割る割り算の仕方を考えました。タブレットのワークシートで自分の考えをまとめます。図示したり、枠で囲ったり、文章で書いたり、と表現方法は様々です。隣同士で自分の考えを伝え合った後はクラス全員で考えを共有します。タブをタップするとみんなの考え方が画面にあらわれます。1つの問題を解くのにもいろいろな考え方があることがわかりますね。考えを「クラベル」のは大事なことです。
4年生の算数の授業です。「2けたでわるわり算の筆算」という新しい単元に入りました。今日はまず80÷20= 120÷20= などの何十で割る割り算の仕方を考えました。タブレットのワークシートで自分の考えをまとめます。図示したり、枠で囲ったり、文章で書いたり、と表現方法は様々です。隣同士で自分の考えを伝え合った後はクラス全員で考えを共有します。タブをタップするとみんなの考え方が画面にあらわれます。1つの問題を解くのにもいろいろな考え方があることがわかりますね。考えを「クラベル」のは大事なことです。