2月27日、2年生の国語「読んで、かんじたことをつたえ合おう スーホの白い馬」の学習のまとめです。モンゴルの方を講師に招き、モンゴルの生活などを紹介してもらった後、2年生全員が物語を読むのに合わせ、馬頭琴を演奏していただきました。最後の質問の時間では「馬頭琴は今でも馬の骨や皮でできているのか」「モンゴルにはどのような動物がいるのか」など、物語や馬頭琴で感じたこと、疑問に思ったことを質問しました。
馬頭琴の表情豊かな音色を聞くことができ、よいまとめになりました。
2月27日、2年生の国語「読んで、かんじたことをつたえ合おう スーホの白い馬」の学習のまとめです。モンゴルの方を講師に招き、モンゴルの生活などを紹介してもらった後、2年生全員が物語を読むのに合わせ、馬頭琴を演奏していただきました。最後の質問の時間では「馬頭琴は今でも馬の骨や皮でできているのか」「モンゴルにはどのような動物がいるのか」など、物語や馬頭琴で感じたこと、疑問に思ったことを質問しました。
馬頭琴の表情豊かな音色を聞くことができ、よいまとめになりました。