6時間め、5年生がプログラミング授業に取り組んでいます。言語はスクラッチです。「スプライトを操作して、3つの動きをさせよう」と指示が出ます。3つとは、「背景を変えること」「音を出すこと」「文字を表示すること」のようです。子どもたちは、命令文を入れ替えたり、逆にしたり、数値を変えたり工夫しています。見ていると、大人たちと違い子どもたちは敷居が全くありません。どんどん吸収していきます。
学校ニュース
6時間め、5年生がプログラミング授業に取り組んでいます。言語はスクラッチです。「スプライトを操作して、3つの動きをさせよう」と指示が出ます。3つとは、「背景を変えること」「音を出すこと」「文字を表示すること」のようです。子どもたちは、命令文を入れ替えたり、逆にしたり、数値を変えたり工夫しています。見ていると、大人たちと違い子どもたちは敷居が全くありません。どんどん吸収していきます。