4年生は、環境パートナーシップの方2名をお招きして、理科の「水のすがたとゆくえ」の勉強をしました。今回は、矢田川などの水がどのように来て、どこへ行くのかを、ネーチャーゲームを通して勉強しました。最初に説明を聞き、次に「雲」「川」「海」「土」など9つのグループに分かれ、水の循環に沿って順々に進んでいきました。身近にある水ではありますが、子どもたちの気づかない部分をゲームを通して教えていただけました。
4年生は、環境パートナーシップの方2名をお招きして、理科の「水のすがたとゆくえ」の勉強をしました。今回は、矢田川などの水がどのように来て、どこへ行くのかを、ネーチャーゲームを通して勉強しました。最初に説明を聞き、次に「雲」「川」「海」「土」など9つのグループに分かれ、水の循環に沿って順々に進んでいきました。身近にある水ではありますが、子どもたちの気づかない部分をゲームを通して教えていただけました。