7月1日(金)、2年3組が算数の時間に1000までの数の学習に入りました。☆がいくつあるか数えるのですが、たくさんあってすぐには数えられません。10のまとまりをつくって囲み、それがいくつあるかで数えます。最初はなかなかみんなの数があいませんでしたが、最後はみんな同じ数になりました。(第1回家庭教育学級でも、教科書の「しかけ」として扱ったところです)
2年生
7月1日(金)、2年3組が算数の時間に1000までの数の学習に入りました。☆がいくつあるか数えるのですが、たくさんあってすぐには数えられません。10のまとまりをつくって囲み、それがいくつあるかで数えます。最初はなかなかみんなの数があいませんでしたが、最後はみんな同じ数になりました。(第1回家庭教育学級でも、教科書の「しかけ」として扱ったところです)